9月2日(月)
- 公開日
- 2019/09/02
- 更新日
- 2019/09/02
給食
◆今日の献立◆
・チキンカレー(アルファ化米)
・野菜のピクルス
・わかめスープ
・牛乳
今日から二学期の給食が始まりました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
今日の給食では、9月1日の防災の日にちなんで、非常食のアルファ化米を使ってカレーと一緒に食べました。アルファ化米は、炊きたてのごはんを急速に乾燥させたもので、水やお湯を注ぐだけで食べることができ、5年間ほど保存ができます。
今日の給食では、釜にお湯を沸かし、その中にアルファ化米を入れてさっとかき混ぜます。しっかり加熱できているかの温度を確認し、その後30分ほど蒸らして出来上がりです。
5年生と6年生に、乾燥した状態のアルファ化米を見てもらいながら、お話を聞いてもらいました。いつものごはんとの違いもわかったようですが、皆、カレーと一緒においしそうに食べてくれていました。今日の給食が、災害や非常食について考えるきっかけになればと思います。