学校日記

はちおうじっ子サミット

公開日
2022/07/06
更新日
2022/07/06

今日のできごと

 6月29日の午後、鹿島小の児童会委員の6年生は、松が谷中学校生徒会委員、松が谷小学校代表委員と共に、「はちおうじっ子サミット」に出席しました。
 このサミットは、これまで「中学生サミット」として行われ、市立中学校の代表生徒が会場に集まり、一つのテーマについて議論し、意見交換をしながら、提言をしてきました。今年度は、小学生も含めた企画とし、市の児童・生徒が共に「いじめ撲滅」のために、SNSの使い方についてできることを考えようと、中学校区ごとに開催されました。
 鹿島小の児童会委員会は、全児童のアンケートをまとめ、提言をプレゼンしました。一つの画面に4つの観点を示し、一目で分かる提言をすることができました。