大晦日
- 公開日
- 2021/12/31
- 更新日
- 2021/12/31
今日のできごと
1年の最後の日を「大晦日(おおみそか)」または「大晦(おおつごもり)」とも呼びます。「晦日」とは毎月の末日のことです。一方「晦」とは、「月が隠れる日」、「月隠(つきごもり)」が訛ったもので、どちらも毎月の末日を指します。"1年の最後の特別な末日"を表すため、末日を表す二つの言葉にそれぞれ「大」を付けて「大晦日」「大晦」と言います。
令和3年も、新型コロナウイルス感染症の影響が大きく、制限がある中での学校生活でした。そのような中、保護者や地域の方々には、子供たちの健康面など、たくさんのご支援・ご協力をいただきました。改めて感謝申し上げます。
まだまだ不安な状況ですが、子供たちのために何ができるかを考え、教職員一同、力を合わせていきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。【校長】
※写真は、終業式の日に「よいお年を!」と言って帰っていく子供たちです。