夏休み水泳指導&算数教室
- 公開日
- 2018/07/23
- 更新日
- 2018/07/23
今日のできごと
夏休みに入って、水泳指導と算数教室が始まりましたが、
終業式の日に配布したプリントをご覧いただけましたでしょうか。
夜更かしをしたり朝ごはんを食べられなかったりしたときに、この暑さの中に出るのは危険ですので、体調が悪いときはご家庭で休ませ、プールや算数教室に出席させないようお願いします。
また、プールに入っていても熱中症にかかる危険性がありますので、
・登下校は必ず帽子をかぶらせる。
・登下校中とプール指導中の給水のため、必ず水筒を持たせる(水・お茶・スポーツドリンク。水道の水はプールでも飲めます)。
・汗拭きタオルを持たせる。
・上履きを持たせる(更衣室をエアコンのある教室に変更したため)。
の4点のご協力をお願いします。
その他にも、以下の対策をとります。水泳指導中に1回クーリングタイムを設け、シャワーで体を冷やす(プールの水温が32度近くてあまり体が冷えないため)とともに水分補給をさせます。指導時間を10分程度短縮し、そのぶん水泳指導が終わって着替えてから10分程度エアコンの効いた室内で休ませ、健康観察の後に同じ方面の子供たちで一緒に下校させます。できるだけプールの水温管理に努めます。
算数教室につきましても、帽子と水筒(水・お茶・スポーツドリング)、汗拭きタオルを持たせるなど、水泳指導に準じた対応をお願いします。算数教室は、エアコンを効かせた音楽室で行っています。