学校日記

3月21日 4年生 社会「地図帳を使って」

公開日
2024/03/21
更新日
2024/03/21

4年生

4年生の1つのクラスでは、社会で「地図帳」を使った学習をしていました。

ワークテストの学習プリントを使っての学習です。
子どもたちは、問題文を読み、そこから地図帳を開いて調べていきました。

なんだか久しぶりに地図帳を開いている子どもたちを見た気がします。
タブレットが導入されて、辞書とともに紙ベースの調べ学習がだんだん減ってきています。
しかし、今日の子どもたちを見ていると、地図帳を見ていて
「青森県の川って、いろいろあるんだね!」
とか
「こんな名前の山は聞いたことはないけど、この名前の山は知ってる!」
と調べているところ以外にも関心が広がって、そこから関連する知識を見つけていました^_^

これは紙ベースのいいところですね^_^

最後まで一生懸命に学習していた子どもたち!
立派な5年生になれますね!



4年生の学校日記は、今年度はこれで最後となります。
見てくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m