2月20日 4年生 体育「サッカー」
- 公開日
- 2024/02/20
- 更新日
- 2024/02/20
4年生
4年生の1つのクラスでは、体育で「サッカー」に取り組んでいました。
このクラスでは、コートを3つ用意して、そこに6つに分かれたチームがそれぞれ対戦するようにしていました。つまり、見ている子どもたちがいないわけですね。全員がいつもゲームに参加できるわけです。
そのゲームのやり方は、攻めるチームと守るチームに分かれて行います。攻めるチームはスタートの先からパスをしながら反対側のゴールを狙います。
守るチームは、そのボールを奪い取って、コートからはじき出します。
サッカーは、通常攻めることと守ることが入り乱れるので、この方法なら何をすればよいのかが明確になり、誰もが参加しやすいですね。
子どもたちは、一人一人がお友達のことを気にかけて、優しい声掛けをしていました。
これならできてもできなくても楽しくゲームができますね!