学校日記

6月28日 6年生 国語「主語と述語の対応をみる」

公開日
2023/06/28
更新日
2023/06/28

6年生

6年生の1つのクラスでは、国語で「主語と述語の対応をみる」という単元の学習をしていました。
これは大人でもありがちですが、文が複雑になると主語に対して述語がうまく対応しないことがあります。
例文はこうです。

「私の将来の夢は、病気で苦しんでいる人を助ける医者に‥」

です。そこで授業では、この最後の文を子どもたちに考えてもらいました。
すると2つの考えが出てきました。
1つは
「なることです。」
もう1つは
「なりたいです。」
そこで、この2つを全体で話し合って考えました。
子どもたちからは、
「あとの言葉は、ちょっとしっくりこない。」
「修飾語をとって、主語と述語にすると、あとのは変な文になる。」
という意見が次々と出されて、めでたく「なることです。」
に落ち着きました^_^

こうした主語と述語のねじれ、ありますよね^_^
私達も気をつけていきましょう。