学校日記

5月22日 1年生 こくご「くまさんとありさんのごあいさつ」

公開日
2023/05/22
更新日
2023/05/22

1年生

1年生の1つのクラスでは、国語で「くまさんとありさんのごあいさつ」というお話を学習していました。

このお話は、重い荷物を運んでいるありさんと出会ったくまさんが、あいさつをします。
そしてくまさんはありさんに同情して、ありさんを踏まないようにしようと思うというお話です。

そして教科書には、くまさんの言葉は大きな太い文字で書かれてあります。くまさんとありさんの体の大きさの違いをより伝えるためです。

授業では、まず本文をみんなで音読しました。そしてくまさんとありさんの言葉がどれなのかを探して印をつけていきました。
その後、くまさんとありさんの性格を考えていきました。
それにしても、くまさんとありさんになりきって音読する1年生の子どもたち。とてもかわいらしいです^_^!