学校日記

5月8日 5年生 国語「心情曲線を使って考えよう!」

公開日
2023/05/08
更新日
2023/05/08

5年生

5年生の1つのクラスでは、国語で「いつか大切なところ」という物語の読み取りの学習をしていました。
このクラスでは、主人公の気持ちの変化を「心情曲線」というグラフを使って読み取っていきました。
この心情曲線は、心の浮き沈みを「見える化」する読み取りの技法です。子どもたちは、ノートを場面ごとにマスで区切り、そこに主人公の心情に着目して読み、気持ちが高いところは高く、低いところは低く書いていきました。

一人一人、読み取りが違うため、実際にやってみると、一人一人心情曲線も違っていました。ここがおもしろいところですね!
そこで、グループ活動です。
子どもたちは、自分がなぜこの曲線にしたのかをグループのお友達に説明をしていきました^_^!
とても深い話し合いができました^_^