学校日記

7月13日 こみっきぃ 「みんなで決めた活動を楽しもう。」

公開日
2022/07/13
更新日
2022/07/26

こみっきぃ

今日はこみっきぃの小集団学習がありました。この小集団の子どもたちは、今日が、1学期の最後となります。
そこで最後ということから、これまで、子どもたちは、「最後の時間にしたいこと」について、皆で相談をして計画を立ててきました。
・何を遊ぶのか?
・どのくらい遊ぶのか?
・ルールはどのようにするのか?
こうしたことをみんなで相談をしてきました。
この相談が、すでにコミュニケーションの学習ですね。
そして今日、3人の子どもたちは、立てた計画を実行したというわけです。
学習は、ほぼ計画通りに進んでいき、最後に神経衰弱を行いました。
神経衰弱は、その名の通り、考えると神経が衰弱してしまいます(笑)
今日も、実際に、自信がなくなってしまう場面が見られ、「もう二度とやりたくない」という声も出ました。でも、その気持ちに負けないで、その子は最後までやり通すことができました^_^!
ここに、その子の大きな成長を見ることができますね!
今日で、この小集団の学習は終わりですが、どの子も確実にコミュニケーションの力が身についてきたことが実感できる最後の授業となりました^_^