学校日記

4月28日 4年生 社会「都道府県を覚えよう」

公開日
2022/04/28
更新日
2022/04/28

4年生

4年生の1つのクラスでは、社会科で「都道府県」の学習をしていました。
4年生の社会科と言えば東京都の学習ですが、社会は、中心的に学習する内容をすぐに学習せずに、まずは全体を学び、次にその全体の中でどのように位置付けられているのかを学びます。
ということで都道府県となりました。
都道府県は、都道府県名と県庁所在地名、そして形と場所の4つを覚える必要があります。
実は中学校の社会の先生から小学校に対する要望で一番多いのが、「都道府県を覚えてきてほしい」です。
それは中学校の地理的分野で、日本の姿として学習していくからです。

今日の子どもたちは、都道府県プリントで、一つ一つ確認しながら学習を進めていきました。
今の4年生で都道府県を全部覚えている子はそういないと思います。でも6年生が終わるまでには、都道府県をしっかり覚えて中学校に行けると社会科の授業でとっても役に立つと思います^_^