学校日記

4月14日 4年生 国語「白いぼうし」

公開日
2022/04/14
更新日
2022/04/14

4年生

4年生の1つのクラスでは、国語で、「白いぼうし」のお話の学習を始めました。
この「白いぼうし」は、あまんきみこさんの代表作で、長く4年生の教科書に掲載され続けている名作です。
タクシーの運転手の松井さんと少女のおりなす不思議で、みずみずしい物語です。

今日は、最初に全体を読み、そこから不思議だと思ったこと、気になったことを考えていきました。そして、気になったことを学習シートに書き、その後、書いたことを発表し合いました。発表を聞くと、自分が気が付かなかったこともたくさん見つかります。見つかったら、それも自分の学習シートに書いていきました。

この気になったことが、これから学習していく学習課題となります。
学習課題を子どもたちが出し、自分たちが出した課題を自分たちで解決していく学習をしていくわけですね。

さあ、子どもたち主体の学習の始まりです^_^