4月13日 2年生 道徳「自分でオッケー」
- 公開日
- 2022/04/13
- 更新日
- 2022/04/13
2年生
2年生の1つのクラスでは、道徳で「自分でオッケー」というお話から、自立することについて学習していきました。
このお話は、登場人物の2年生の女の子が、1年生の時は、お母さんにハンカチを用意してもらっていたけれど、2年生になって、「自分で用意して自分で確認しよう」と決めて行動するというお話です。
教材文を読み終えた先生は、子どもたちに聞きました。
「みんなの中で、一人で起きてくる人いますか?」
「みんなの中で、一人でご飯を食べられている人はいますか?」
とお家の中の生活が自分でできているのかどうかを確認していきました。
これには、子どもたちも自信をもって手を上げる子、自信なさそうに手を上げる子、ちょっと恥ずかしそうに手を挙げない子と、素直な反応がとてもかわいかったです^_^
2年生になった子どもたち。
この一年間で、自分でできることを増やしていきましょうね!