10月28日 3年生 体育「さかあがり」
- 公開日
- 2021/10/28
- 更新日
- 2021/10/28
3年生
今日の3年生の1つのクラスでは鉄棒で「さかあがり」に取り組んでいました。
「さかあがり」は、かつては体育のできてほしい技の代表で、よくさかあがりができるようになるために公園で練習したり、お家の人が必死になって教えたりしていました。
今では、そうした「できないと恥ずかしい」ということもなく、たくさんある技の1つとして取り組んでいます。
ただ、とはいえできるととっても嬉しい技ですし、鉄棒に自信を持たせてくれる技であることはまちがいありません。
今日は、まずできる子ともう少しでできる子がお手本を見せてくれました。
そして、どうしたらできるのか、そのポイントを確認しました。
その上で、さかあがり練習機なども使いながら、みんなでさかあがりに挑戦しました。
見ていると、もう少しでできる子はたくさんいて、本当にもう少しでできるところまで来ていました。できなくても諦めないで、公園でも練習してほしいです^_^。