学校日記

6月22日 1年生 国語「な」

公開日
2021/06/22
更新日
2021/06/22

1年生

1年生の1つのクラスでは、国語でひらがなの「な」の学習をしていました。
ひらがなの学習も後半戦。だんだんむずかしいひらがなが出てきます。「な」は、大人でも形がかっこよい「な」を書くのはむずかしいです。その「な」を今日は習ったのですが、なんと「な」は、子どもたちの名前の中にたくさん入っていることが、「なのつく言葉」の発表でよくわかりました。子供によっては「な」が名字と名前の両方に入っている子もいました。
子どもたちはとっても嬉しそうに「な」のつく言葉を発表していました。
「な」というひらがなはとても難しいのですが、子どもたちにとっては馴染み深いひらがなでもあることがよくわかりました。
さあ、たくさん「な」を書いて、上手に「な」が書けるようになりましょう!