6月17日 セーフティ教室
- 公開日
- 2021/06/17
- 更新日
- 2021/06/17
校長日記
今日は、学校公開と合わせて、セーフティ教室を行いました。
セーフティ教室は、東京都の全ての小中学校が行っている取り組みで、非行防止、犯罪からの防御を目的として行っています。
今年は、低学年と高学年の2つのグループに分かれて、セーフティ教室を行いました。
低学年のテーマは、犯罪からの防御です。連れ去りなどから自分を守ることを毎年学習ではしています。今日も、不審者から身を護るということを、腹話術を通した楽しいお話をもとに学びました。そして、高学年はSNSの適切な使い方です。
このテーマはここのところ毎年同じです。でも、同じようなことを毎年しているから、身につくのだと私は痛感しています。それは、実際の声掛け事案や連れ去りに近い事案が起きたときに、子どもたちは、しっかり「いかのおすし」ができるようになったからです。実際の場面はとても怖いです。でもその中でしっかり対処できるということは、本当に身についた証拠です。
でもSNSはどうでしょう。まだまだ身についたとは言えない状況がありますね。子供の前に次々と便利な道具が渡されます。でも使い方はまだよくわかっていません。だから間違えてしまうのです。この問題は大人の問題でもありますね。これからも保護者の方と一緒に考えていきたいです。