6月11日 3年生 社会「八王子市の交通の様子」
- 公開日
- 2021/06/11
- 更新日
- 2021/06/11
3年生
3年生の1つのクラスでは、社会で「八王子市の交通の様子」について学習していました。
授業では、先生が八王子市の交通の様子がわかる白地図を子どもたちに配って、色ぬりをさせていきました。
そして、その色ぬりをしたところで、気がついたことを発表していきます。
いろいろと発表していく中で、一人の子が気が付きます。
「八王子市は鉄道がいくつか通っているけれど、とっても短い鉄道が1つある!」と。
そこで、みんなで地図をよく見たら、確かに1つだけ短い鉄道がありました。
これは一体‥??
そこでみんなで地図帳をもとに短い鉄道の秘密を探り、それは高尾山に登るケーブルカーだとわかって、みんなで納得!
忘れないうちに、地図の中に「高お山」と書き入れました(^o^)