5月21日 クラスルームは使えます!
- 公開日
- 2021/05/21
- 更新日
- 2021/05/21
校長日記
今日は5年生の2つのクラスの授業を拝見しました。管理職が先生たちの授業を観察するこの授業観察は、毎年行われています。そこで、今年の授業観察は、タブレット元年ということから、「タブレットしばり」のテーマで授業をつくってもらいました。つまり教科は何でもいいのですが、必ずタブレットを授業の中で使うというのが、今回の授業観察のテーマとしたというわけです。
そんな急にいきなりタブレットなんて…と普通は思うのかもしれませんが、小宮小の先生たちは、さすがです。いきなりのこうしたテーマでもすぐに対応し、1年生以外はすべての学年がタブレットを授業に活かしてくださいました。
その中でも、力を発揮したのがクラスルームです。グーグルのアカウントがあれば誰でも作れるクラスルームという広場。
ここにみんなが意見を出したり、先生が課題を出したりとネット上で授業が展開することができるのです。
今日の5年生も上手にクラスルームを使っていました(^^)!
今後さらに使い方が研究され、なくてはならないサイトになるはずです。