5月19日 4年生 算数「ちょっとむずかしいわり算」
- 公開日
- 2021/05/19
- 更新日
- 2021/05/19
4年生
4年生の算数は、「ちょっとむずかしいわり算」の学習をしました。計算は「3位数÷1位数」なので、「立てる、かける、引く、おろす」を繰り返せばできます。今日の問題も、子どもたちは、ぱっと見た感じでは「簡単!」と思いました。
ところが「642÷6」をやってみたら、百の位で計算したら割り切れてしまい、次の十の位をおろそうとしたら、その中には6がなく…。
かなりの子がとまどいました‥。
「え、どうしよう‥。」
そこで子どもたちは、近くのお友達と相談したり、発表をよく聞いて、やり方を知ることができました。
簡単そうに見えて、なかなか手ごわい相手‥。
「今日はちょっとハードルが高い問題ですよ。」
と先生が話をして、子どもたちもうなづいていました。
でもこういう問題と出会う中で、子どもたちの計算力は高められていきます。
がんばりましたね!4年生!
最後にミライシードで、確かめを行いました。