学校日記

4月28日 1年生 算数「3」

公開日
2021/04/29
更新日
2021/04/29

1年生

1年生の算数です。少しずつ数の学習を進めています。今日は「3」の学習です。
授業では、「3」の読み方、書き方を学習した後で、
「3は何と何からできているのかな?」
という学習をしました。この学習で効果的だったのがブロックです。わからない子はブロックを使って考えました。
子どもたちが持っているブロックは、茶色と白色の2色でできています。このツートンには、ちゃんとした意図があります。それが数の合成分解を視覚的に捉えられるためです。
先生が
「ブロックを3つ出しましょう。出したら1つを裏返しにしましょう。さあ、3は何と何からできていますか?」
と聞きました。子どもたちは先生と一緒に自分のブロックを操作して、考えることができました。
算数はどんどんと抽象的になっていきます。そうなる前のこのような数の基本中の基本は、しっかりと目で見てわかるブロックを活用して理解をすすめていきたいと思います。