1月28日 2年生 国語「音読発表会に向けて」
- 公開日
- 2021/01/28
- 更新日
- 2021/01/28
2年生
2年生の1つのクラスでは、国語での「かさこじぞう」の学習のまとめとして、音読発表会を企画しています。
発表会のやり方は、班ごとに読みたい場面を決めて、班で役割を決めて読むという方法で、
そのため、これまでの単元の学習の中で、毎時間、班で読み合う時間をとってきました。
今日は、最後の場面を学習したので、さっそく班ごとに音読の練習です。
誰がどこを読むのか、どのように読むのか、班で相談して決め、決まったら練習です。
練習が終わったら、先生が「では、今日の振り返りです。はい、1班さん、どうですか?」
と聞くと、班の代表の子が
「今日は、花丸です!」
と答えます。先生が
「昨日は、三角だったのに、今日は花丸、すごいですね。明日が楽しみですね!」
と一つ一つ評価していました。
これは励みになりますね。子どもたちは、自分たちの取組を振り返り、報告し合うことで、発表会へのモチベーションが高まっていました。
明日の発表会がとても楽しみですね!