11月17日 1年生 生活科「大根ほり」
- 公開日
- 2020/11/17
- 更新日
- 2020/11/17
1年生
今日は、急ではありましたが、小宮農園を管理してくださっている方から、大根の収穫の良い時期というお知らせをいただいたので、大根ほりをすることにしました。
大根ほりと言葉では簡単に言えますが、実際やってみるとそれはそれは大変なことなのでした。
それは大根がとっても大きいからでした。大きいということは、それだけ土の中深くささっているわけです。それを小さな手で掘り出すのは容易なことではありません。子どもたちは、お互いに協力して掘っていて、まさに「大きなかぶ」ならぬ「大きな大根」でした^_^
最後に先生たちも1人一本掘らせていただきました。その時の子どもたち。「先生、がんばって!!」と大きな声援をしてくれました。
本当に優しい子どもたち。みんなのおかげで先生たちは大根を掘ることができたよ!ありがとう!