10月21日 いよいよ明日は清水移動教室!
- 公開日
- 2020/10/21
- 更新日
- 2020/10/21
校長日記
いよいよ明日は、5年生の清水移動教室です。
この清水移動教室には、私は特別な思い入れがあります。
その理由は2つあります。
1つは、私がこれまで行っていた姫木平から清水に場所を変更したからです。
理由は、活動のバリエーションが清水の方が圧倒的に多いことと社会科の産業の学習とつながる面が多いこと、そして海に行けることです。
八王子市に生まれ育った子どもたちです。海は身近ではありません。せっかくなので身近でないところに出かけて、ステキな体験をしたいと思ったからです。
そして2つ目は、コロナ禍の移動教室となったからです。八王子市の他校はすでに半分以上は出かけていますが、本校は5年生が最初で、6年生がこの後に日光に行きます。「コロナだから」あきらめるのではなく、「コロナでも」できることを考えるが小宮の揺るがない方針です!
この移動教室は、「コロナでも、こんなに楽しくて思い出に残る移動教室ができた!」と子供たち一人ひとりに実感してもらいたいのです!
明日の7時30分に出発します!
清水移動教室の様子は、学校日記で詳しくお知らせしていきますので、楽しみにしていてください(^O^)/!
では!