7月8日 6年生 社会 「弥生時代のくらし」
- 公開日
- 2020/07/08
- 更新日
- 2020/07/08
6年生
6年生の社会科は、歴史の学習に入り、今は弥生時代です。
弥生時代の特徴はなんと言っても稲作です。米作りが始まったことで、定住生活が始まり、人々の中に上下関係が生まれて争いが起きていきます。
その意味から弥生時代は、日本人の社会を大きく変えた重要な時代です。
授業では、狩りと猟のくらしだった縄文時代と比べて、何が変わったのかを考えてノートに書き、それをお友だちと意見交換をしました。
友達の考えを聞くと、自分の考えがどうなのかよくわかります。みんなも同じだと安心するし、自分だけ違うと不安になりますね。
でも、考えたことを外に出すことで、自分の考えが鍛えられます。
6年生、勇気を出して考えを外に出し、鍛えあいましょうね!