学校日記

『自立』『共生』と『感謝』の運動会1

公開日
2014/05/27
更新日
2014/05/27

校長日記

 5月24日(土)は運動会日和に恵まれ、創立40周年記念の運動会が行われました。当日は笑顔がいっぱい溢れた子供たち、一生懸命に演じる姿が随所で見られ、本当に良かったです。
 さて、私は開会式のあいさつで、『感謝』と『自立』と『共生』について話しました。運動会当日を迎えるまでには、ご家族の方に健康管理や衣装、持ち物等でお世話になりました。子供たちにも『感謝』の気持ちをもって演じることを伝えました。私は、子供たちの姿から「ありがとう」と言うメッセージをもらいました。帰宅した後、子供たちからお家の方に『感謝』の言葉があれば、さらに嬉しいです。運動会のアンケートでは、帰宅後、お子さんから「ありがとう」と言う言葉をもらったという内容の物もあり、大変嬉しく思いました。
 これからも『感謝』の気持ちを忘れず、成長してほしいと願っています。『感謝』の心をもっている人は、自分に対して謙虚になり、相手のため力を貸してあげる人になると思います。
『自立』『共生』については、次号でお話しします。
*写真は、運動会の表現です。1〜3年生です。