学校日記

体力テスト 今度は、6年生が活躍 嬉しいですね!

公開日
2013/06/12
更新日
2013/06/12

校長日記

 今回は、体力テストの様子を子ども達に焦点を当てて、お知らせします。本校は、高学年が低学年の面倒を見ながら、お手本を示し、計測や教員の手伝い、記録などをしています。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアを組み、上の学年が下の学年と共に行っています。特に初めての1年生は、6年生の子ども達が、お手本になり投げ方や跳び方など優しく教えていました。
 常々、6年生は、学校の顔だと言う話をしていますので、1年生に笑顔で優しく接している姿を見て、とても嬉しくなりました。これからも、「あこがれられる存在」としての6年生でいて欲しいと願っています。そのために、自分に厳しく、他の人には優しく、相手のことを考えて行動できる「自立」した人になって欲しいと思います。
 他の学年も、協力して楽しく取り組んでいました。また、昨年より「記録が伸びた。」と喜ぶ姿が多くみられ、良かったです。