3年 はじめてのそろばん
- 公開日
- 2013/01/30
- 更新日
- 2013/01/30
学年
先週からそろばんの学習が始まりました。そろばんの先生が教室に来てくださって教えてくれます。一人一つ、そろばんが配られ、鉛筆の持ち方、そろばんの置き方や弾き方を先生と一緒にやってみます。しかし、鉛筆を持ちながら、なかなか上手にそろばんを弾くことができません。近くの席の友だちと確認しながら進めていました。次に、先生用の大きいそろばんを使って、先生がそろばんの数字の読み方と弾き方を教えてくれました。そろばんを1円玉と5円玉に例えた説明に「わかった!」「そう読むのか!」と子どもたちは嬉しそうな反応を答えていました。第二回目の授業では、繰り上がりや繰り下がりのある計算が出てきたので、子どもたちは苦戦していました。10をつくって足したり、引いたりする感覚が習得しにくいようです。「ん〜!」「どうやるの?」と多くの子どもたちが頭を悩ませていましたが、ゆっくり、よく考えながら全員がそろばんを使って計算をすることができました。