3年生 カイコを大切に育てています
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
校長日記
総合的な学習の時間で八王子が「桑都」とよばれる秘密について学習しています。
子どもたちは箱に入れたカイコを大切に育て、観察をしています。
体の色が変わったり大きくなったり、いろいろな変化に気づきながら学習しています。
桑の葉を箱に入れると「たくさん食べてね」と声をかけています。
帰る時は「さよなら またあしたね」と話しかけています。
カイコを育てることを通して「やさしい気持ち」も育っている姿を見て感激しました。
「いのち」の大切さも実感している学びの多い学習ができています。