合唱祭に向けて 3年2組担任
- 公開日
- 2014/10/22
- 更新日
- 2014/10/22
学校の様子
Q 合唱祭実行委員のみんなはどうでしたか?
A 実行委員は二学期に入ってずっと、一生懸命に頑張ってくれました。放課後の会議に出席したり、練習の予定を立てたり、歌詞カードを書いたりしてくれましたね。4人のリーダーシップとそこに協力する皆のメンバーシップが素晴らしかったですよ。はじめは全員が協力的というわけではありませんでした。
Q クラス全体の様子はどうでしたか?
A 練習がすすむごとに、声の出ていない人に声をかける人、実行委員に助言する人、指揮の練習に協力してくれる人、音程を正してくれる人などが現れました。中には、励ましの手紙を書いてくれる人までいて、その優しさにこちらもうれしくなりました。本気で叱ってくれる人もいましたね。言われた人も、必死に頑張っている人からの言葉を受け取って、態度を変えていました。
一人の頑張ってる姿が、また別の一人の頑張りに引き出して、その人がまた別の人の頑張りを引き出す素晴らしい循環です。その流れを、34人がほとんど休むことなく作り上げてきたことが担任として嬉しいです。ただ、ここまでいろいろありました。1回目の交流会は銅賞という結果。落ち込みながらも、2年生には負けられない!と、実行委員も並び方を変えるなど、練習にも力が入ってきました。歌声もどんどんパワーアップ!音楽室で3年1組と聞かせ合いをしたときに歌声は素晴らしかったですね。心から感動しました。「学年合唱、涙が出ると思った」と言ってくれる人もいましたが、聞いていた先生たちも同じ気持ちでしたよ。いい学年になりましたね。それ以降、練習もぐんぐんいい雰囲気になってきました。そして迎えたリハーサル。服装にも細心の注意を払い、自分たちの出せる力を思いっきり出しましたね。私は、とてもいい歌声だったと思いますよ。しかし、結果は銀賞で、落ち込んでいる人がたくさんいました。皆が本気で臨んだという証拠でもあると思います。そんなに落ち込んでいる皆に、どんな言葉をかけるべきかとてもとても迷いました。結局、みんなに伝えられたことは、いつもと同じ。「このメンバーで歌えることが、私はとても幸せです。皆もそうかな。皆自信が楽しんで、このクラスで歌える幸せを感じることが一番大切だよ。」
Q クラス全体に一言おねがいします。
A こんなにも一生懸命に練習している皆の歌は、当日聴いている人を感動させる違いありません!っ女子の澄んだ伸びのある声と、男子の力強い声、本当に素晴らしい!自信を持って!
2組らしい歌声をホールいっぱいに響かせて!そして、何よりも、皆が楽しんで歌いきれることを、願っています。