百人一首大会4
- 公開日
- 2013/01/25
- 更新日
- 2013/01/25
学校の様子
百人一首大会で読み手をした理科の先生にインタビューをしました。
Q,読むときに工夫した点は何ですか?
A,国語の先生に「読み手をやってください」と言われ、You tubeの動画を見てそれを参考にしました。その動画を見てから放送室で一人で練習し、より同じになるように工夫して、当日はリアルを求めて読んで見ました。
Q,読んだ感想をお願いします。
A,その歌を読んだ人の心になりきって読むようにしましたが、あまりできませんでした。もう少し、感情と考えて読むとよかったです。
Q,今年の百人一首大会はどうでしたか?
A,百人一首大会は、「めんどくさい」という態度の生徒が少なく、一年生は三年生が相手 でもあきらめず頑張ろうという姿が見えました。甲中の生徒は、教育目標である『向上心』にみんなが向かっていてよいと思いました。
また、保護者の方々が作ってくださった豚汁がおいしかったです。
一年に一回の百人一首大会に集まって下さるような保護者の方々のおかげで甲ノ原中学校は成り立っているんですね・・・。と実感しました。
これからもよろしくお願いします。
Q,感想を短歌で
『甲ノ原 百人一首で ぽっかぽか 豚汁 白味噌 ぽっかぽかぽか』