学習の様子1
- 公開日
- 2016/06/28
- 更新日
- 2016/06/28
全校の様子
国語 読解
思考力 判断力 表現力等の能力を高める為の指導の工夫へ取り組んでいます。
文章の記述から、どう自分は判断するかを問いました。文脈から判断した理由を明確にします。
周りの人へ、自分の考えを伝えます。
一人一人とらえ方は違います。その考えを聞きながら更に自分の考えを補正したり、強めたり、修正したり、補強したり、改めたりします。
正解は明確であるとは限りません。
自分から進んで課題へ取り組むためには、学習には仕掛けが必要です。
この仕掛けがぴったり当てはまったときには、考える楽しさへ繋がっていきます。分かる、できる学習活動が次の学習意欲へと繋がっていきます。