授業力を高める取り組み4
- 公開日
- 2015/10/29
- 更新日
- 2015/10/29
全校の様子
一人一人の考えを発表した後、お互いの共通点や相違点について話し合いました。その中で、人の考え方を聞いて自分の考えを変更する子もいました。自分の考えをより分かりやすく説明していく子もいました。今日は時間の中でまとまることはありませんでした。一つにまとめる必要があるのか、一人一人の考えで次へ進めるのかは学習計画にそっていきます。次の時間が楽しみです。
この学習は子どもの司会で進めています。単元の目標の「司会や提案などの役割を果たしながら話し合うことができる。」事をねらっています。話し合う目的をもって互いの考えの共通点や相違点を考え、司会や提案などの役割を果たしながら、進行に沿って適切な言葉遣いで話し合える能力を育成します。今日の授業の評価の重点です。学校では求められている各教科における評価観点に沿って学習のねらいを明確にし授業を展開しています。