6月24日(水)アサガオ・カイコの観察
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
1年生の様子
+1
1・2年生は、生活科の授業でアサガオの観察をしました。顔を近づけて見たり、寝転がって下から見たり、葉を触ってみたりして、絵や言葉で記録しました。小さなつぼみを見つけて、「先生!つぼみができてるよ」と大きな声をあげていました。
3年生は、総合の授業でカイコの観察をしました。「葉を1枚食べるのに何分かかるか。そのとき何個フンをするか」など、自分でテーマを決めて観察して、記録しました。図鑑やクロムブックも使って、さらにカイコのことを知ることができました。