KIMIDA記

2.7 知恵を出し合い学校運営

公開日
2024/02/07
更新日
2024/02/07

学校組織の機能強化

昨日の事務室での会話です(投稿者は会話現場におらず、取材をもとにした復元となります。)

事務室職員「学校長、明日の朝は路面が凍結するでしょうから、特に校門周りが滑りそうで心配です。」
学校用務員「融雪剤を撒きやすいようにペットボトルに入れておきました。必要なら早朝に氷を取り除いたり、融雪剤を撒いたりすることもできます。」
校長「門のまわりの氷すべてを対応はできないですね。」
事務室職員「通用門だけを開けて通路を限定し、滑りやすいところにマットをひくのはどうでしょうか。」
校長「名案!そうしよう!」

今朝の登校前、写真のように職員がマットをひいて子どもたちを出迎えました。

みなみ野君田小学校では、子どもたちに直接かかわる教員のみならず、事務室ほかすべての職員が、君田小学校をよりよい学校とするため、気付いたことを提案してくれています。

★地域の方や保護者の方が通学路の雪かきをしてくれていたと耳にしました。そのような方をご存知でしたら、みなみ野君田小学校からの謝意をお伝えいただけたら嬉しいです。
子どもたちを地域で守ってくださりありがとうございます!