12.23 学びのサイクルを2学期の振り返りに生かす!
- 公開日
- 2022/12/23
- 更新日
- 2022/12/23
KIMIDA記
今日は2学期の終業式でした。
【写真1】校長先生の話
「行事、たてわり班、学習、実りの多い2学期でした。みなさんの頑張りが立派でした。」
子どもたちの活躍をたくさんほめていました。子どもたちもニコニコです。
【写真2】代表の1年生、立派でした!
2学期に頑張ったことを堂々と話しました。450人の前で落ち着いて話す姿、頼もしかったです。
【写真3】「のびる子」渡し
担任が、一人一人に「よさ」をたくさん伝えながら、「3学期にがんばること」をしぼって伝えていました。お家でも、一緒に確認をしてください。
ところで、今日の学校教育では、「知識・技能」を身に付け、その土台の上に乗って「思考、判断、表現」をするとともに、「主体的に学習に取り組む態度」を育んでいます。また、知って考えた(考えて知った)後に実践、改善を図るというサイクルをともに学びます。(先日のプログラミング学習で身に付けさたい「論理的思考力」もまさにこのサイクルですね)
今日の終業式やのびる子を通して、子どもたちは、自分のたくさんの「よさ」と少し(少しでないと、心がつかれてしまいますね)の「課題」を知りました。(現状の把握、知識・技能)
そこで、ご家庭でも、学校の学習と同様に、「じゃあ、これからどうする?」と考えを促す声かけをしてみてください。発達段階に応じて、より具体的な行動目標が立てられるといいですね。(思考、判断、表現)
さらに、立てた行動目標が実践できるか、また、その難易度によって、行動を意識的に修正できるかについても、継続して把握、助言が必要です。(主体的に取り組む態度)
このように考えると、教科ごとに切り取って学習しながら身に付けている学びのサイクルは、日常生活の多くの場面で生かすことができます。むしろ、このサイクルを身に付けるために、学習を繰り返しているのです。
3学期も、上記の力が子どもたちに身につくよう教育活動を進めてまいります。
★音楽委員会さん、校歌演奏ありがとう!
終業式後、生活指導担当より、「家族(年末年始のふれあい)、命(不安の目に見えづらい蓄積、交通事故など)、お金(お年玉の扱いを保護者と確認)の3つを大切にするように」との話がありました。
1月10日に、みんな元気に登校できることを教職員一同待っています。
皆様、良いお年をお迎えください。