学校日記

2020年 4月16日 今日のひとこと 大島先生から

公開日
2020/04/16
更新日
2020/04/16

学校生活

おはようございます。国語科の大島です。
今年度全学年の国語を担当することになりました。

皆さん、どうですか。学校が始まるなぁ、嬉しい反面、不安もありますね。
私はひよどり山中の皆さんにお会いできるのが楽しみでたまりませんでした。
始業式、入学式そして教科書配布の際見かけた皆さんの顔は、清々しい、新学年に
向けた立派な姿でした。
 
皆さん、どうですか。今週始まった課題を取り組んでいますか。新しい教科書を開くと
きれいな風が心に吹いてくるようですよね。記名をしていなければ、その教科書はあなたの
大切な授業道具ですから、大きくはっきりと書いてくださいね。

励ます立場の私は、もしかしたら皆さんに元気をもらっているようです。
初めて見かけた皆さんの横顔に。
凛とした瞳に。

心も身体も成長著しい春。
たまには外の木々を眺め、花曇りの薫りを愉しんでください。

『降るとまで 人には見せて 花曇り』 井上 井月