たてわり班清掃・遊び! キャリア教育(令和8年7月9日 昼休み編)PART2
- 公開日
- 2026/07/09
- 更新日
- 2026/07/09
校長室
+1
令和8年7月9日(木)。
第七小学校の特色ある教育活動の一つに「たてわり班活動」があります。上学年(主として6年生)が中心になり、清掃活動や遊び等の計画を立て、実行しています。
上学年はリーダーシップを学び、下学年はフォロワーシップを学びます。学年が上がるごとに、自分がやるべきことが明確になり、自ら進んで取組むことが多くなります。素晴らしいです。
下学年は上学年を見て「すごいなあ。」「かっこ良いなあ。」「あんな○年生になりたいなあ。」と言う、あこがれの気持ちが芽生えます。
上学年は下学年の気持ちを察して「頼りにされているなあ。」「もっと頑張るぞ。」と言う、自己有用感が醸成されます。
たてわり班活動は、キャリア教育の一環でもあるのです。
たてわり班清掃・遊び! キャリア教育(令和8年7月9日 昼休み編)PART2