学校日記

いのちの授業

公開日
2016/10/31
更新日
2016/10/31

今日の出来事

平成28年10月26日(水)の2・3校時に第3学年家庭科の授業の中で、「いのちの授業」を行いました。
 当日は赤ちゃんとママさん、妊婦さんをお招きし、助産師、北野児童館、ボランティアスタッフ、PTAなど多くの方々にご協力いただき、授業を行う事が出来ました。本当にありがとうございました。

 生徒は、赤ちゃんとの触れ合いや妊婦さんのお腹に触れる体験、妊婦体験ジャケットを装着し、妊婦さんの立場になって物事を考えるなどの体験を行いました。また、助産師の方に授業を行っていただき、人が生まれてくるまでの経過や、生命の誕生の神秘と尊さなどについてお話ししていただきました。

命の大切さを理解し、自分がどう生きていったらよいかを考える良い機会になりました。