五小の生活

5月29日(水)今日の給食

公開日
2019/05/29
更新日
2019/05/29

給食の献立

今日の献立は「麦ごはん」「かつおの竜田揚げ」「なめこのみそ汁」「ごま和え」「牛乳」です。
今日の給食ニュースでは、今が旬の「かつお」について紹介しました。
また「竜田揚げ」とは、しょうゆで下味をつけてから片栗粉をまぶして揚げた料理をいいますが、この名前は、しょうゆで赤く色づいた食材と片栗粉の衣の白さが混ざった様子を、川の白波にうかぶ紅葉に見立て、紅葉の名所である奈良県竜田川にちなんでつけられたという説があります。


2週間前、五小のミニ給食農園に植えたきゅうりが、すくすくと成長しています!
苗を植えた時はまだ小さかった葉が、とても大きくなりました。
また、用務員さんがミニトマトやバジルを植えてくださり、こちらも順調に大きくなっています。
子供たちにも定期的に成長の様子を伝えていきたいと思います。