10月23日(火)今日の給食
- 公開日
- 2018/10/23
- 更新日
- 2018/10/23
給食の献立
今日の献立は「吹き寄せおこわ」「さわらの紅葉おろしソース」「青菜のすまし汁」「巨峰」「牛乳」です。
今日の吹き寄せおこわには、細切りした人参に加えて、花型の人参をいくつか混ぜて提供しました。栗やきのこが入った秋らしいおこわを美味しくいただきました。
先週実施した「もったいない大作戦ウィーク」の表彰状を渡すため、昨日と今日で6年生のクラスを回ったのですが、6年生は給食を毎日とてもよく食べてくれるので、給食をしっかり食べるポイントを子供たちに聞いてみました。「白米だけ食べずに、おかずと一緒に食べる」「ゆっくり食べすぎない」「嫌いなものでも一口は食べる」「美味しいと思って食べる」など、たくさんの意見をもらいました。
給食では、子供たちの苦手な料理や食材がでることがあると思いますが、食材の良さやおいしさを折に触れて伝えながら、給食を通じた「食育」をこれからも進めていきたいと思います。