【2学年】SDGs講話
- 公開日
- 2023/11/10
- 更新日
- 2023/11/10
学校の様子
11月1日(水)、第2学年では横浜校外学習の事前学習として、SDGs講話を実施しました。
講師としてお招きしたのは、SDGusサポーターズ株式会社の梅澤朗広さま。
3年ほど前から、第四中学校のSDGsに関する学習のサポートをしてくださっています。
今回の校外学習は、SDGsの取組に力を入れている横浜の企業訪問がメインとなるため、SDGsの基本的な内容から、八王子と横浜それぞれのSDGsの取組などを教えていただきました。
また、「SDGsを自分ごと化しながらキャリア形成を考えてみる」という捉え方のヒントもいただきました。今回の講義を通して、SDGsのゴールを軸とした視点の重要性に気づいた生徒も多かったのではないでしょうか。
校外学習を通して、さらに学習を深めていけると良いですね。
梅澤さま、この度は貴重なお話をありがとうございました。