学校日記

R.7.6.2 朝会講話から

公開日
2025/06/02
更新日
2025/06/02

校長室

R.7.6.2 朝会講話
 6月になりました。今日は校長先生から三つのお話をします。
1つ目は、5年生の八ヶ岳移動教室です。一泊二日で長野県の八ヶ岳に行ってきました。まずは、6年生中心に「行ってらっしゃい」の恒例の見送り、ありがとうございました。
盛大な見送りのおかげで、ちょっと緊張気味の5年生も楽しい2日間になりそうな雰囲気になりました。
 2日間は涼しい天気で、山登り、キャンプファイヤー、味噌づくりなど充実した移動教室となりました。山登りでは、たくさん歩いてへとへとになりましたが、なんとか全員が完走できました。途中で休みながら、声を掛け合い、つらそうにしている友達を励ます姿をたくさん見ました。2日間を通じて、目標である「やつがたけ」、四小の代表としての自覚をもつこと、がんばる時はがんばり楽しむ時は楽しむこと、時間を守ること、たくさんの人に感謝して元気に挨拶することを意識して、よく頑張り大きく成長した移動教室でした。5年生素晴らしかったです。この後の学校生活でも、期待しています。
最後は、6年生の有志による「おかえりなさい」のお迎え、これもありがとうございました。四小って本当にいい学校とあらためて思いました。さて、次は6年生の日光移動教室です。校長先生は、今からとても楽しみにしています。

 2つ目のお話は6月の『ふれあい月間』です。ふれあい月間では、みなさんが友達となかよく、やさしく関わり、そして学校全体で、いじめ、不登校、暴力行為をなくしていく取組をしていきます。
みなさんが普段友達と生活して、けんかをすることはよくあると思います。自分の気持ちを素直に相手に伝えることはとても大切なことですが、伝え方や言い方に気を付けなければいけません。相手の心を傷つけてしまったり相手が意地悪されたと思ったりしたら、それはいじめです。
 また、誰かが他人を傷つけるようなことを言ったり、意地悪なことをやったりしている時に、一緒にやったり、黙ってみていたりしていてもいじめです。
そこで、みなさんに取り組んでほしいことがあります。「いじめ防止3ない運動」です。
 1 いじめない・・・・・みなさん一人一人がいじめない、いじわるしないという気持ち
をもちます。
 2 ほっとかない・・・・いじめをみたら、勇気を出して注意したり、先生に言ったりします。決してほっときません。
 3 ゆるさない・・・・・みなさん一人一人が、いじめやいじわるをぜったいゆるさないという気持ちをもちます。
 「いじめ防止3ない運動」みなさん一人一人が実行して、第四小学校をますますよい学校にしていってください。お願いします。
 
 さて、3つ目最後のお話です。
 四小の通学路で20年以上、雨の日も雪の日も横断歩道に立ち、みなさんの登校の安全を守ってくださった、鈴木 勝(すずき まさる)さんが、5月25日にお亡くなりになりました。自動車や自転車が多いかえで通り、学校の前の道をみなさんが安全に登校できたのは、鈴木さんのおかげです。
 朝、鈴木さんとあいさつをした子どもたちもたくさんいたことと思います。5月になって、お姿がなく、「どうしたのかな?」と心配していた子どもたちもいたと思います。またお会いすることがかなわず、とても残念です。
 目をつぶって鈴木さんをお悔やみしましょう。黙とう
 目を開けてください。心よりお悔やみ申し上げます。鈴木さん、長い間本当にありがとうございました。
 八ヶ岳移動教室、ふれあい月間、鈴木さんの3つの話をしました。