学校日記

校庭の芝を守る

公開日
2017/04/28
更新日
2017/04/28

校長室

朝のさわやかな光を浴びて、早目に学校に来た子供たちが自主的に校庭の芝生の雑草抜きをしています。これから芝生の新芽が出て目に鮮やかな青々とした絨毯が広がります。芝生の絨毯は、手入れをしないと雑草に負けてしまいます。そこで大切なのが雑草抜きです。この活動を一人で行おうとすると大変ですが、一人でも多くの人で雑草抜きをすることはとてもいいことです。芝生もきっと喜んでいるはずです。
四小では、これから、芝生の上での給食や芝生の上での遊びも行います。みんなが使う芝生を大切に世話をし朝の時間を雑草抜きに使うことは、私が言っている「物に対するあたりまえ」にも通じます。また、テーマである『自立』『共生』『奉仕』にも通じます。みんなで気持ちのいい芝生の上で楽しく過ごしたいですね。
地域の方も校庭開放などの時に少しでも、雑草抜きに協力していただけるとありがたいです。

校長  井上正彦