1月17日(木)の給食
- 公開日
- 2013/01/17
- 更新日
- 2013/01/17
給食
【献立】きびごはん 鯖のみそ煮 ご汁 煮びたし 牛乳 果物(いちご2個)
『きびごはん』は、米・もち米・きび・塩を合わせて炊きます。『鯖のみそ煮』
は、しょうが・さとう・しょうゆ・酒・白みそ・水を合わせたものを煮立たせて
鯖を入れていきます。ひと煮立ちするまで、強火にかけます。その後は、弱火で
味がしみるように煮つめます。『ご汁』は、大豆をやわらかくなるまで煮て、
フードカッターで細かくして使います。他の材料は、豚汁と同じ切り方です。
油でこぼうから炒め、大根・にんじん・こんにゃくも加えてよく炒めます。
水を加えてしばらく煮込みます。時間差でじゃがいも・油揚げ・ねぎ・大豆を
加えます。じゃがいもがやわらかくなったら合わせみそで味つけします。
果物は『いちご』です。1人2個ずつ配ります。