学校日記

平成24年4月24日

公開日
2012/04/24
更新日
2012/04/24

給食日記

今日の給食の献立です。
メキシカンライス・・・野菜、肉をいためて、カレー粉、パプリカで味付けしてあります。もりもり食べてくださいね。
ほうれん草のキッシュ・・・キッシュとは、ドイツに隣接するフランス・ロレーヌ地方に伝わる郷土料理ですよ。野菜(ほうれん草)卵、生クリーム、牛乳などをあわせて、オーブンで焼きました。
わかめスープ・・・わかめには体に良い成分がたくさん含まれています。わかめパワーで、高血圧を下げたり、血液をさらさらにする効果がありますよ。ほかに体の調子を整えるミネラル、ビタミンなどが含まれています。
くだもの・・・今日のくだものは美生かんです。ザボンの一品種。名前は、愛媛県の御荘町(みしょうちょう)に由来しています。ビタミンCがたっぷりの美生かん。少しすっぱいですが、おいしいくだものです。食べてくださ〜い!