7月14日(月)
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
給食日記
🍚コーンピラフ
🥔ポテトのミート焼き
*下中たまねぎのスープ
🥛セレクトドリンク
今日は、八王子市の姉妹都市、小田原市の名産「下中たまねぎ」をスープにしていただきました!
小田原市の下中地区は、昔からたまねぎの名産地でした。こだわりの有機肥料と海の風、暖かい気温により、やわらかく甘いたまねぎができるそうです。八王子市内の小中学校の給食で下中たまねぎを使ったことをきっかけに、八王子の有機肥料も取り入れて栽培されるようになりました。今日のスープのたまねぎも柔らかくてとても美味しかったですね☺
また、今日は給食委員会主催でセレクトドリンクを行いました。
人気がありそうな5種類を選んで、各クラスにアンケートをとりました。
集計するのもとても大変だったと思いますが、頑張って集計までしてくれました🥤
給食の時間が楽しくなる取り組みをありがとう☺