11月26日(木) 本日の授業風景 ・ その3のおまけ
- 公開日
- 2009/11/26
- 更新日
- 2009/11/26
校長より
3年生が 「 春に 」 や 「 大地讃頌 」 を歌っているのを見て、聴いているだけで、こみ上げてくるものがあります。
それは、彼らがただ 「 歌っている 」 からなのではないと思います。
「 上手に歌っている 」 からでもないと思います。
「 一生懸命歌っている 」 からなのです。
ついこの前まで 「 小学7年生 」 のように見えていた子たちが、いつの間にか男子はすっかり男性の声に、女子はすっかり女性の声になりました。
そして、それぞれの声を式歌に響かせて、「 春に 」 彼らは別所中の門を巣立っていきます。
一生懸命歌っている彼らの姿はまた、一生懸命中学校生活の最後を締めくくろうとしている姿に重なるのです。
「 春に 」 の中にある、次の歌詞を思わずにはいられませんでした。
この気持ちはなんだろう ……
よろこびだ しかし かなしみでもある ……
心のダムにせきとめられ よどみ渦まき せめぎあい いまあふれようとする
……
この気持ちはなんだろう ……
校長 武田幸雄