2月22日(火) 本日の授業風景
- 公開日
- 2011/02/22
- 更新日
- 2011/02/22
校長より
1年生・国語の授業の様子です。 担当は、井上先生です。
ワークを使いながら、文法の学習に取り組んでいます。
文法も、これまでに学んだ主語・述語といった 「 文の成分 」 から、名詞・動詞といった 「 単語 ( 品詞 )」 へと、学習内容が大きく変わりました。
よく 「 文法なんて知らなくても、日常生活に支障はない 」 という人がいます。
しかし、もともと学習の必要性は、日常生活に支障があるかないかで論じるべきものではありません。
少し前のことになりますが、私が体育の授業(水泳)の取材をしているとき、冷たいプールに入ったとたんある男子が 「 チョー寒いし! 」 と悲鳴をあげました。 この 「 チョー寒いし 」 という言葉、皆さんは日本語としてどう思いますか?
1.特になんとも思わない。
2.なんとなく間違っているような気がする。
3.日本語として間違っていることも、その理由もわかる。
ここで詳しいことは説明しませんが、この言葉は 「 超 」 という接頭語の使い方、「 し 」 という助詞使い方の二点において間違っています。
その時代時代に 「 若者言葉 」 や 「 流行りの言いまわし 」 があります。
そして、多くの場合、それらは 「 わざと崩した日本語 」 として登場します。
そこで大切なのは、「 それを間違いとわかったうえで、あえて使う 」 のか 「 間違いを、間違いとも思わずに使う 」 のかということです。 同じ 「 使う 」 のでも、その差は 「 賢者の使い方 」 と 「 愚者の使い方 」 ほどのひらきがあるのです。
校長 武田幸雄