7月 学校朝礼
- 公開日
- 2014/07/08
- 更新日
- 2014/07/08
校長より
〜自分の願いを強い思いに〜
おはようございます。
今日、7月7日は七夕ですね。七夕は、願い事を書いた短冊を笹で作った笹飾りにつるすと願い事が叶うという日本で昔から伝わる習俗です。
さて、願いと言えば、今、みなさんはどんな夢をもっていますか?
どんな目標をもっていますか?
大切なことは「自分はこうなりたい」という強い思いをもつことです。
今日は世界で活躍するメジャーリーガー、イチロー選手の小学校時代の卒業文集を紹介します。そこから何かが見えてくるかもしれません。
(中略)
イチロー選手は「一流のプロ野球選手」「中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません」と年次ごとに具体的な大会での目標とする成績、そして、そのためにイチロー選手は「練習が必要です」と宣言しています。さらに、イチロー選手は「お世話になった人に招待券を配って応援してもらうのも夢の一つです」、自らの成功のみにとどまらず、応援してくれた人や支えてくれた人達に、お礼をしたい、幸せな気持ちにしたいと述べています。
大切なことは、イチロー選手のように「いつまでに」「何をしたい」という明確で具体的な目標をもつ生き方なのではないかと思います。そして、目標に向かって努力したことは、例え「なりたい」道は違ったとしても必ず大きな力がついて役立ちます。
ぜひ、みなさんも将来への夢や目標をもってください。
校長 福山 隆彦