6月28日(月) 本日の授業風景 ・ その3
- 公開日
- 2010/06/28
- 更新日
- 2010/06/28
校長より
1年生・社会(地理)の授業の様子です。
期末考査の答案が返却されました。
担当の川口先生の返却方法は、まずはじめにみんなで問題を解き直します。
そうすることで、正解・不正解に関係なくさらに理解が深まるようです。
川口先生が平均点を発表したときに、こんなことをおっしゃっていました。
「 平均点より上だったから安心したり、逆に下だったから絶望したりしてはいけない。 また、○○君より良い点数だったとか、悪い点数だったとか、他人と比べて一喜一憂するのもいけない。 大切なことは、次のテストで今回より少しでも良い点数を取るように努力すること。 ライバルは、次のテストの自分です。」
私も、同感です。
さまざまなスポーツの記録には、世界記録や日本記録などがあります。
しかし、最近それとは別に 「 パーソナル・ベスト 」 つまり、その人個人の最高成績といったものも脚光を浴びるようになってきました。 このパーソナル・ベストを更新すると 「 自己新記録 」 などという言い方もします。
学習成績もこれと同じで、単に点数が誰かよりも上だとか下だとか気にする前に、まず昨日の自分・過去の自分を少しでも上回る努力をしたかどうかを気にしなければなりません。
さて、ひととおり問題を解き直したら、答案が返却されました。( 写真・下 )
良かった人も悪かった人も、嬉しかった人も悲しかった人も、次のテストで 「 パーソナル・ベスト 」 を更新してください。
校長 武田幸雄